X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

ワインの仕込み始まる/岩手・花巻市

 2020年09月10日 16:00 更新

ブドウの里・岩手県花巻市大迫町で今シーズンのワインの仕込みが始まりました。今年もブドウの品質は上々で、香り豊かなワインの出来が期待できそうです。

ワインの仕込みが始まったのは、花巻市大迫町のエーデルワインです。初仕込みを前に従業員らが神事に臨み、作業中の安全を祈りました。10日は大迫町と紫波町で収穫された赤ワイン用のキャンベル6トンが用意され、さっそくベルトコンベアーで運ばれた果実が次々と機械にかけられました。今年のキャンベルは日照不足のため生育が遅れ、収穫と仕込みのスタートが例年より1週間ほどずれ込みましたが、ブドウの品質は、先月、好天に恵まれたため上々の仕上がりです。

(エーデルワイン・藤原欣也工場長)
「農家の思いも含め、我々品質の高いワインに仕上げていきたい」

仕込んだワインは来月中旬に、新種の赤ワイン「いわてヌーヴォー2020」として発売されます。

明日のニュースエコー

平和を願い高校生らが書▽89歳現役!武道に励む女性 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/09/21 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。