X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

震災で流された?沖縄に「釜石 魚市場」のかご漂着

 2020年09月11日 18:55 更新

沖縄県の石垣島で今週、「釜石魚市場」と書かれたプラスチック製のかごが漂着しているのが見つかりました。釜石の魚市場関係者は「震災で流れた船に積んでいたかごではないか」と推測しています。

漂着したかごは、スーパーのかご2つ分ほどの大きさで、一部が破損しているものの原形をとどめていて、かごの横には「釜石魚市場」という文字がはっきりと読めます。このかごが漂着したのは、石垣島の北西部にある底地ビーチで、ビーチを管理しているスタッフが今月7日の午前中にゴミ拾いをしているときに発見しました。

(かごを発見したビーチのスタッフ・福本真弓さん)
「震災で流れてきたのか、ごみとして流れてきたのか分からないけど、名前がきれいに残っているのは珍しいのでメンバーに教えました」

漂着したかごは、釜石市魚市場で使っていた「万丈かご」と呼ばれる魚を入れるかごとみられます。釜石市魚市場総務課の山崎正春さんは「震災当時、市場にあったかごは多くが陸上にあがったので、流された漁船に積んであったものが漂着したのではないか」と推測しています。

明日のニュースエコー

平和を願い高校生らが書▽89歳現役!武道に励む女性 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/09/21 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。