X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

民俗芸能による祈りと絆の舞/岩手・北上市

 2020年09月14日 15:55 更新

先月開催予定だった、北上・みちのく芸能まつりの代わりとなる発表会が開かれ、新型コロナウイルスの収束を願い、舞が披露されました。

12日、13日の2日間北上市で行われた発表会には、37の民俗芸能団体およそ600人が参加しました。新型コロナウイルスの影響で北上・みちのく芸能まつりなど発表の機会が失われる中、地元の芸能団体と地域の絆を深める場にしようと企画されました。このうち北上翔南高校鬼剣舞部は、祈りの舞である「一番庭」など5つの演目を披露し会場を沸かせました。訪れた人たちは、新型コロナウイルスの収束と公演の機会がこれまで通り確保されることを祈りながら、勇ましい演舞に拍手を送っていました。

明日のニュースエコー

平和を願い高校生らが書▽89歳現役!武道に励む女性 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/09/21 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。