X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

竜が地を這うような姿 臥竜梅が見頃に/岩手・山田町

 2021年04月02日 16:00 更新

岩手県山田町で竜が地を這うような姿で知られる臥竜梅が見頃を迎え、地元の人たちに春の訪れを伝えています。

山田町大沢の福士彌兵衛さんのお宅の庭にある臥竜梅は樹齢およそ300年の紅梅で、1972年に県の天然記念物に指定されました。

東日本大震災では木の半分ほどが海水に浸かりましたが、名前の由来となった竜が地を這うような力強い姿は10年を経ても健在です。

今年は先月下旬以降、暖かい日が続いたために一気に開花が進み、まさに今見頃を迎えています。

(訪れた地元の人)
「ここまで水が来たと聞かされたが、こうやって生きて花を咲かせるって素晴らしいこと。これに励まされた私たちも10年間頑張ってきた」

鮮やかな紅色の花の見頃は、あと数日続くということです。

今日のニュースエコー

新型コロナ▽陵侑金メダルに意欲▽最新文房具の世界 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/04/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。