X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

県対がん協会 健診施設「すこや館」が運用開始/岩手・矢巾町

 2021年04月02日 19:00 更新

岩手県対がん協会の健診施設が2日、運用を開始しました。矢巾町の岩手医科大学附属病院の敷地内にあり、地域医療の充実や受診率向上に期待が寄せられています。

2日に運用を開始した岩手県対がん協会の新たな健診施設、名前は「すこや館」です。

対がん協会は盛岡市西仙北に健診施設がありますが、受診者の増加を受けて新たな施設を建設したもので、本部機能を移して健康診断や人間ドックを受け付けます。

これまでの施設にはなかった大腸や胃の内視鏡を完備していて、2つの施設を合わせると年間3万人ほどの受診が可能になりました。

対がん協会は岩手医大附属病院と連携し、がんや脳卒中などの早期発見や治療につなげたいとしています。

今日のニュースエコー

新型コロナ▽陵侑金メダルに意欲▽最新文房具の世界 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/04/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。