X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

4日は「清明」 満開のサクラの下で桜まつり開幕/岩手・釜石市

 2021年04月04日 18:00 更新

4日は二十四節気のひとつ「清明」です。すべてのものが清々しく、明るく美しいころとされる中、まさに明るく美しく満開となったサクラの下、岩手県釜石市の薬師公園で桜まつりが始まりました。

釜石中心部の高台にある薬師公園。4日朝は桜まつり開始にあたり、地域の人たちなどが公園内の清掃活動を行いました。

薬師公園ではソメイヨシノをはじめ、およそ200本のサクラが例年より1週間以上早く満開になり、タイミングよい桜まつりの開幕です。

ただコロナ禍ということもあり、園内ではマスク着用の上、ソーシャルディスタンスを保ちながら観賞し、大人数や長時間の飲食は禁止など制限も求められています。

薬師公園桜まつりは18日までで、夜間はぼんぼりが柔らかにサクラを照らします。

今日のニュースエコー

新型コロナ▽陵侑金メダルに意欲▽最新文房具の世界 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/04/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。