X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

日銀短観 3期連続で改善/岩手

 2021年04月05日 12:00 更新

日本銀行による岩手県内企業の短期経済観測調査=「短観」が発表され、景況感を示す業況判断指数は3期連続で改善しました。

日本銀行盛岡事務所によりますと、3か月ごとに発表している短観の結果、「景気が良い」と答えた企業の比率から「悪い」と答えた企業の比率を引いた値=「業況判断指数」は、前回12月の調査から10ポイント上がり、マイナス4ポイントで3期連続の改善となりました。

一方で新型コロナウイルスの感染の再拡大やGoTo関連施策の停止で、宿泊業や飲食業では厳しい状況が続いています。

先行きについて日銀は、新型コロナウイルスによる不透明感や復興需要の減少から全業種でマイナス17ポイントと予測しています。

今日のニュースエコー

新型コロナ▽陵侑金メダルに意欲▽最新文房具の世界 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/04/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。