X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

愛称は「hoKko」 保健・子育て支援複合施設オープン/岩手・北上市

 2021年04月05日 16:00 更新

健康づくりと子育てに関する機能を一体的に備えた拠点施設が5日、北上市の中心商店街にグランドオープンしました。

5日は開所式が行われ、関係者がテープカットをしてオープンを祝いました。

北上市の中心商店街にあるツインモールプラザ西館に整備されたこの施設。愛称は「保健」「北上」「子育て」などの頭文字をとって「hoKko(ほっこ)」です。

市の保健センターをはじめ、子育て支援センターや保育室などが整備され、市民の健康づくりや子育てにかかわる機能が集約されています。

開所式で髙橋敏彦市長は「この施設が北上の子育て環境を支える、司令塔になる」とあいさつしました。

北上市は製造業を中心に企業立地が進み、子育て世代も多いことから、施設は人づくりや中心市街地の活性化に大きな役割を果たします。

今日のニュースエコー

新型コロナ▽陵侑金メダルに意欲▽最新文房具の世界 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/04/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。