X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

サクラの季節に水揚げ 特産「花見かき」初出荷/岩手・宮古市

 2021年04月05日 19:00 更新

サクラの便りが聞こえる頃に水揚げされる、宮古湾の恵みが今年も届きました。三陸・宮古特産の大粒カキ「花見かき」の出荷がスタートです。

初水揚げは小雨が降る中、宮古市赤前の堀内漁港で行われました。花見かきとは殻の大きさがタテ13センチ、ヨコ6センチ、厚さは3センチ以上の規格をクリアしたものだけを指します。宮古湾の豊富な養分をたっぷり吸収したこの時期は甘みがあり、特においしいと言われています。今年も去年と同じ7000個から8000個の水揚げを予定していて、さっそく6日から市内の直売施設などで提供されます。

(津軽石かき養殖組合・山根幸伸さん)
「春が来たので花見かきもおいしい時期が来たということで、なんとか皆様に楽しんで頂きたいと思って今年も始めました。身もぷっくりして味わいがありますのでぜひお楽しみ頂きたい」

通常のカキの3倍ほどの大きさを誇る花見かきの水揚げは、来月の大型連休まで続きます。

今日のニュースエコー

新型コロナ▽陵侑金メダルに意欲▽最新文房具の世界 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/04/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。