X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

盛岡国際俳句大会 12月開催へ/岩手

 2021年04月06日 11:55 更新

 新型コロナウイルスの影響で去年は規模を縮小して行われた盛岡国際俳句大会について、今年は入場人員を制限して12月に行われることが決まりました。

 これは先月の実行委員会で決まったもので、3回目となる今年の大会は12月26日に開催されます。この大会は盛岡市の市制施行130周年を記念しておととし始まりました。
 俳句人気を受け全国や海外からも多くの作品が寄せられましたが、去年は新型コロナウイルスの影響で会場に参加者を集めずに作品の評価のみ行いました。
 今年は感染症対策を取った上で入場人員を制限して開催されます。俳句の応募は8月から9月に予定さていて、盛岡をテーマにした俳句を受け付ける新たな部門も創設されます。

今日のニュースエコー

新型コロナ▽陵侑金メダルに意欲▽最新文房具の世界 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/04/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。