X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

観測史上最速 北上市でサクラの開花宣言/岩手

 2021年04月06日 19:00 更新

 6日の岩手県内は晴れ間がのぞく天気となりました。サクラの便りは北上から。観測史上最も早くサクラの開花が宣言されました。

(北上さくらの会 伊藤彬会長)
「本日、ただ今をもって北上市のサクラの開花を宣言いたします」

 開花が宣言されたのは北上市役所の西側にある市の基準木、樹齢90年以上のソメイヨシノです。先週末からつぼみが膨らみ、宣言が行われた6日正午の時点で20輪ほどの開花が確認できました。4月6日の開花は独自の観測を始めた1953年以降、最も早かった去年と2002年の4月9日よりもさらに3日早く、例年より10日早い開花です。北上市はサクラの名所・展勝地が今年開園100周年。今月15日からは「さくらまつり」も開幕します。可憐なピンク色の花びらが春風にゆれる北上でのサクラ開花の知らせは、お祝いムードをより一層盛り上げます。

今日のニュースエコー

新型コロナ▽陵侑金メダルに意欲▽最新文房具の世界 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/04/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。