X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

チャグチャグ馬コ 2年連続でパレード中止へ/岩手

 2021年04月07日 12:00 更新

 岩手の初夏の風物詩・チャグチャグ馬コのパレードが、新型コロナウイルスの影響で、今年も中止となる見通しであることがわかりました。去年に続いて2年連続です。

 チャグチャグ馬コは装束をまとった馬たちが滝沢市から盛岡市までのおよそ13キロの道のりを練り歩く伝統行事です。今年は6月12日に開催される予定でしたが、主催者のチャグチャグ馬コ保存会は「観覧者の感染対策が困難」として、パレードを中止する方向で検討を進めています。
 今月下旬に開かれる保存会の総会で正式に決まる見通しで、パレードの中止は去年に続いて2年連続です。保存会の事務局となっている盛岡市観光交流課によりますと、代替イベントとして馬コと触れ合うことができる機会を設けることが検討されています。

今日のニュースエコー

新型コロナ▽陵侑金メダルに意欲▽最新文房具の世界 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/04/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。