X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

江戸時代の日本酒を復元 初仕込み/岩手・二戸市

 2021年04月07日 15:45 更新

 見つかった古文書をもとに江戸時代の日本酒を再現しようと、二戸市の酒造会社が初めての仕込み作業を行いました。

 このプロジェクトは洋野町大野でかつて造り酒屋をしていた西大野商店で見つかった秘伝の書をもとに、二戸市の酒造会社・南部美人が江戸時代の製法や分量を再現した日本酒を作るものです。7日の仕込み作業では、ほとんど精米していない米を蒸し、機械ではなく自然の冷気で冷まして昔ながらの木桶に仕込みます。水の量は現代の製法よりかなり少ないといいます。

(南部美人 久慈浩介社長)
「ロマンですよ。そんな話があるならやってみたいなと。僕が飲んでみたい」

 当時と同じ名前の酒「國光正宗」は4月末にはしぼり作業が行われ、6月に発売される予定です。

今日のニュースエコー

新型コロナ▽陵侑金メダルに意欲▽最新文房具の世界 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/04/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。