X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

原敬記念館で春の生家公開始まる/岩手・盛岡市

 2021年04月17日 12:00 更新

盛岡市出身の平民宰相、原敬の生家が17日から公開されています。

盛岡市本宮の原敬記念館内にある原敬の生家は春、夏、そして秋に期間限定で公開されています。

およそ170年前に建てられた木造かやぶき2階建てで、原が15歳まで過ごした場所です。当時のままの柱が残り、釘を隠すための金具には鶴がデザインされるなど細部にわたり装飾へのこだわりも感じられます。

庭園では原の父が南部家から譲り受けた「戴き桜」が咲き始め春の風情を感じることができます。

原敬の春の生家公開は来月5日まで行われます。

今日のニュースエコー

新型コロナ県内の感染確認状況▽山形県の高級山菜料理 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/05/06 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。