X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

GW前に川遊びに備え河川敷安全点検/岩手・盛岡市

 2021年04月19日 12:00 更新

気温が上がって川遊びを楽しむ人が増える大型連休を前に、河川敷の安全点検が盛岡市で行われました。

この安全点検はゴールデンウィーク前と夏休み前の年2回、国土交通省岩手河川国道事務所が実施しているものです。

今回は4日間で盛岡や奥州、一関など25か所の川や砂防施設の点検を行います。

19日は盛岡の中津川にかかる中の橋から与の字橋の間の河川敷で、市の職員も加わった9人が、舗装されていない川岸や遊歩道に危険な場所がないかていねいに見て回りました。

(岩手河川国道事務所盛岡出張所・平野勝己所長)
「水路とか散策路の近くまで浸食が進んできているところがありましたので、ここは応急処置を図りたいと思っています」

危険と判断された場所はゴールデンウィーク前にロープで囲い、注意を促す表示を出すなど対応するということです。

今日のニュースエコー

新型コロナ県内の感染確認状況▽山形県の高級山菜料理 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/05/06 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。