X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

受け付けから接種までスムーズに 75歳以上のワクチン接種始まる/岩手・宮古市

 2021年04月19日 19:00 更新

新型コロナウイルスワクチンの75歳以上の高齢者向け接種が19日、岩手県宮古市で始まりました。65歳以上を対象とした接種は来月中旬から始まる予定です。

宮古市では19日午後から、ワクチン接種の予約をしていた75歳以上55人の接種が始まりました。

宮古市では先月26日、ワクチンの接種を円滑に進めようと19日の本番会場と同じイーストピアみやこ、市民交流センターで綿密なシミュレーションが行われただけに、19日の接種は受け付けから問診、接種とスムーズに進められたということです。

会場では救急隊員が救急車とともに、接種者の体調悪化に備え待機し万全を期していました。接種した人たちは15分ほど会場で待機し経過観察をしていました。

(接種した人)
「私は町内の役員で行政連絡員もやっている。広報を月2回、各戸に配る。そんな時もし自分が感染すれば大変なことになる。コロナ禍になってからそのことを考え、できたら早い方がいいと思った」
「やはり家族、私が感染すれば家族も大変だから早く(接種したいと思った)」

宮古市では来月中旬から65歳以上の高齢者も接種の対象とし、来月下旬までにおよそ4000人の高齢者接種を予定しています。

今日のニュースエコー

新型コロナ県内の感染確認状況▽山形県の高級山菜料理 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/05/06 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。