X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

二十四節気・穀雨~気温上がる/岩手・盛岡市

 2021年04月20日 12:00 更新

 20日は二十四節気のひとつ、「穀雨」です。春の雨が降り、農作業を始めるころされていますが、岩手県内は晴れて気温が上がり暖かい朝となりました。

 高気圧に覆われ県内は晴れているところが多く、気温もすでに20度を超えた地点があります。盛岡も20日朝は最低気温が8度と、5月中旬並みの暖かい朝となりました。
 この陽気で盛岡市の桜山神社の境内にあるシダレザクラは満開となっていて、今が見ごろです。
 このあとの県内は内陸の一部で雲が多くなりますが、広い範囲で晴れる予報です。最高気温は平年よりも高くなり、暖かい一日となる見込みです。盛岡地方気象台によりますと今後一週間は県内は晴れや曇りの日が続く見込みです。

今日のニュースエコー

新型コロナ県内の感染確認状況▽山形県の高級山菜料理 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/05/06 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。