X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

感染拡大時はPCR定期検査 施設職員に/岩手・盛岡市

 2021年04月20日 18:55 更新

 盛岡市は市内で新型コロナウイルスの感染が拡大した際に、高齢者施設や児童福祉施設などの全職員に対して定期的なPCR検査を実施することを決めました。

 検査の対象となるのは盛岡市内にある906の高齢者施設と幼稚園や保育園など子どもが通う施設252か所の職員、あわせて1万2500人あまりです。検査が実施されるのは市内で感染拡大の兆しがあると市が判断した場合で、複数の検体をまとめて検査するプール方式で行われます。週1回程度の検査を1か月ほど継続し、患者の早期発見と感染拡大防止を図ります。市はこの事業費およそ2億7000万円を盛り込んだ補正予算案を今月23日招集の市議会臨時会に提案する予定です。

今日のニュースエコー

新型コロナ県内の感染確認状況▽山形県の高級山菜料理 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/05/06 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。