X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

1~3月の労災死傷者 前年より大幅増加/岩手

 2021年04月21日 11:55 更新

 岩手県内で今年1月からの3か月間、労働災害で死亡したりけがをしたりした人はおよそ390人で、前の年より150人あまり増加しました。

 岩手労働局によりますと今年1月から3月末までの3か月間、県内で労働災害で亡くなったりけがをしたりした人の数は前の年より152人多い、391人でした。このうち4人が亡くなっています。
 業種別では製造業が94人と最も多く、次いで商業の57人、建設業は56人でした。事故の状況をみると4割以上が「転倒」によるものです。岩手労働局は増加の要因について、「記録的な大雪の影響で1月から2月前半にかけて雪や凍結による事故が多発したため」と分析しています。

今日のニュースエコー

新型コロナ県内の感染確認状況▽山形県の高級山菜料理 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/05/06 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。