X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

企画展「南部家のたしなみ」/岩手・盛岡市

 2021年04月21日 11:55 更新

 盛岡藩を治めた南部家の人たちが学びの中で制作した詩歌や絵画・書の展示会が、21日盛岡市で始まりました。

 「南部家のたしなみー詠む・描く・書くー」と題した展示会には江戸時代の前期から明治の初めにかけて盛岡藩主やその子どもたちが学問や芸事の稽古を通して詠んだ和歌や漢詩、描いた絵画や記した書、78点が並べられています。
 「習いの成長」のコーナーでは同一人物の幼少期と大きくなってからの作品を見比べることができます。こちらの15代盛岡藩主・利剛の娘郁子が7歳の時に書いた書は、立派ながらも名前がまだ幼い字体で、数年後には見事な歌を詠んでいます。
 人格を高め、市民に示そうと研鑽を続けた南部家の姿を感じることができる展示会は、もりおか歴史文化館で6月20日まで行われます。

今日のニュースエコー

新型コロナ県内の感染確認状況▽山形県の高級山菜料理 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/05/06 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。