X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

胆沢平野にも春 「円筒分水工」の放水開始/岩手・奥州市

 2021年04月21日 15:50 更新

 米どころとして知られる岩手県奥州市の胆沢平野で農業用水を分配する、「円筒分水工」の放水が21日始まりました。

 円筒分水工のある徳水園の放水式には、施設を管理する胆沢平野土地改良区の役員が出席しました。そして神事を行って今年の安全と豊作を祈りました。
 放水が始まった円筒分水工は胆沢川から引いた農業用水を一定の割合で分けるための施設です。稲作が盛んな胆沢平野では昔から水を巡っての争いが絶えず、その解決策として地域にある2つの堰に正確に分配できるよう1957年に完成しました。
 直径は24メートルと国内最大級で、およそ7300ヘクタールの水田を潤します。
 放水が始まったことで、胆沢平野ではゴールデンウイーク後半に本格的な田植えがスタートします。

今日のニュースエコー

新型コロナ県内の感染確認状況▽山形県の高級山菜料理 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/05/06 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。