X 
このサイトでは、閲覧解析や広告改善のためにCookieを使用します。サイトを利用することでCookieの使用に同意頂いたものとします。オプトアウトや詳細はこちら「IBCサイト規定

ニュース

クマが家の中を歩き回る・・・ガラス割って侵入 88歳の女性がけが/岩手・花巻市

2021年09月08日 18:58

 8日正午すぎ岩手県花巻市の住宅にクマが侵入し、中にいた80代の女性が襲われて軽いけがをしました。

 クマが現れたのは花巻市横志田の住宅です。8日正午すぎ、成獣とみられるクマ1頭が窓ガラスを割って侵入し、この家に住む高橋ヨリさん(88)に襲い掛かりました。
 当時1階の部屋にいた高橋さんはクマに倒され、右腕に軽いけがをしました。この時家には高橋さんのほか高橋さんの義理の娘がいましたが、義理の娘にけがはありませんでした。

(高橋さんの義理の娘)
「ここの中から入って、おばあちゃんが中で着替えてたりしてたのを後ろから」

 クマは家の中を歩き回ったあと、玄関から外に出て住宅の西側にある山の方向へ逃げていったということです。

(高橋さんの義理の娘)
「怖いね。(クマを)見るっていうのは時々聞きますけど、こうやってうちの中まで入ってこられると恐ろしいなって」

 周辺では数日前からクマの目撃情報が数件寄せられていました。クマは現在も見つかっておらず、警察や地元の猟友会などがパトロールを行って注意を呼びかけています。また近くの笹間第二小学校は徒歩での下校を取りやめ、保護者が児童を迎えに来る対応をとりました。

動画再生について
  • 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  • 1週間分の記事を閲覧することができます。
  • このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。

最新ニュース