X 
このサイトでは、閲覧解析や広告改善のためにCookieを使用します。サイトを利用することでCookieの使用に同意頂いたものとします。オプトアウトや詳細はこちら「IBCサイト規定

ニュース

信用金庫の駐車場を飲食店に無料開放 コロナ禍で支援/岩手・北上市

2021年09月14日 18:58

 コロナ禍で厳しい経営が続く飲食店向けに、岩手県北上市の信用金庫が支援に乗り出しました。各店舗の駐車場を無料開放し出店を呼びかけています。

(リポート)
「北上信用金庫本店の駐車場です。ここは市役所のすぐそば、北上の中心商店街。市内でも多くの人が行き交うエリアです」

 北上信用金庫が14日始めたこの取り組みは、北上市と西和賀町にある本店、支店合わせて9店舗の駐車場で実施されています。

(北上信用金庫 木村幸男理事長)
「飲食店の皆さんが大変苦労されていると言うことを耳にしまして、良いことをやろうかなということで企画した」

 北上市を含む中部保健所管内では今月に入って飲食店のクラスターが相次ぐなど県内でも特に感染の広がりが深刻です。本店の駐車場に店を出したこちらの飲食店は昼と夜営業していますがコロナ禍前に比べて売り上げは3割減りました。

(食事処時代屋 新田充さん)
「今までないくらいひどい(経営状況)があります。今まで店に来たことがない人とかも、ここでやることによって、名前を知ってもらえればありがたいと思います」

 14日は多くの人が訪れ、マーボー丼やエビチリ丼といった店の人気メニューをテイクアウトしていました。

(北上信用金庫 木村幸男理事長)
「地元の金融機関ですので皆さんにぜひご利用していただければと思っています」

 駐車場に店を出せる飲食店は北上料飲店組合と西和賀商工会の会員が対象です。北上信用金庫はその場で調理した料理を販売できるよう「臨時営業許可」取得のための勉強会も企画していて、地域経済の下支えに貢献していく方針です。

動画再生について
  • 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  • 1週間分の記事を閲覧することができます。
  • このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。

最新ニュース